沖縄タイムスより

昨日の沖縄タイムス「あなたの意見」に

「基地なくせばすべて解決か」国吉さん(22才)のご意見が載っていました。

沖縄県に基地はいらない。しかし基地が亡くなったからといって平和になり、静かになるとも思えない。
確かに、米兵の犯罪は新聞やテレビ等のマスメディアで報道される。
しかし、2009年の沖縄県警の調べによると、米兵の犯罪は沖縄県民の5分の1なのである。
ということは、米兵よりも沖縄県民の方が5倍という考え方もできる。
また、騒音に関して考えてみよう。
確かに、基地周辺は早朝や深夜などに戦闘機のエンジン騒音が激しいという。
だが、私が住んでいる地域は夜間、戦闘機等の騒音で目を覚ますよりもバイクや自動車の騒音で目を覚ます確率が高い。
新聞等のマスメディアは基地の事に関しては深く追求する。
しかし、誰も夜間のバイクや自動車の騒音に関しては追求しない。
わたしは、沖縄県民の貧困や、学力最下位などの問題をすべて基地のせいにしているようの思う。
しかし、沖縄の基地がなくなったからといって、沖縄が豊かになり、平和になり、静かになるとは思えない。


タイムスもこんな投稿を載せるんですね。
新報よりもましになったのか?(笑)

>沖縄県に基地はいらない
出だしがよかったのかもしれませんね。

>米兵の犯罪は沖縄県民の5分の1なのである。
この件に関しては人数が違うだろとのお叱りが有ると思いますが
事件の発生が5分の1なのだから報道も5分の1でいいのでは?というご意見なのですよね。

タクシー強盗は大きく報道されていますが
5月5日の「ナタ?で二人に大けがさせた」県民の事件はマスコミの扱いが小さいような印象です。

>私が住んでいる地域は夜間、戦闘機等の騒音で目を覚ますよりもバイクや自動車の騒音で目を覚ます確率が高い
おっしゃる通りです。
私の住んでいるところの状況を付け加えさせていただくならば
「エイサーの練習が一番うるさい」です。
夕方7時近くから10時過ぎまで3時間余り、毎日です。
CMでも子供は早く寝かせましょうといわれますが
うるさくて寝ません。
6月〜約3ヶ月毎日ですよ。
飛行機やヘリコプターの音よりよっぽどうるさいです。
公民館の近所の方はもっとかわいそうです。
きっと「防音工事してもらってよかった」と防衛庁(米軍)に感謝していると思います。


警察署、消防署、救急病院もみんな必要なのですが、
住宅近くに建てられる時には反対運動が起こります。
なぜって?うるさくなるからです。

中国が沖縄近海を我が物顔で通っていきます。
先日は銃口を向けていたそうですね。
日本のEEZ内でなぜ日本の調査船に文句を言うのでしょうか。

民主党政権の間に中国はどんどん沖縄を浸食してきます。
沖縄の海兵隊基地が無くなって一番喜ぶのは誰でしょうか?
アメリカの方が「沖縄に海兵隊は不要だ」と言っていますが
 「文句ばっかり言うなら自国は自国で守れ」という思いなのではないでしょうか?

備えあれば憂い無し。
沖縄から海兵隊・米軍基地が無くなるのは時期尚早です。
憲法改正し、きちんと自衛隊を「日本軍」と認識し
自衛隊だけで自国を守れる体制を作ってからでなければなりません。
[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-11 17:41 | 沖縄

<< 口蹄疫問題 外国人参政権問題 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE