11万人の検証

11万人説に産経新聞からも異論が出ています。

拝復 朝日新聞論説委員室さま。9月28日付夕刊の「『産経抄』の良心」と題されたコラムを拝読しました。安倍退陣について「靖国神社参拝や村山、河野談話の見直しを求め続けたあなた方の身びいきこそ、(安倍氏に)重荷だったのではないか」とご指摘いただきましたが、物は言いようだとつくづく感心致しました。

 ▼「事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく」ともご忠告をいただきましたが、その言葉はお返ししなくてはなりません。そう、先月29日に開かれた沖縄戦での住民の集団自決をめぐる教科書検定への抗議集会の報道ぶりです。

 ▼貴紙は1面で「沖縄11万人抗議」と大見出しをとり、きのうも「県民大会に11万人が参加した」と書いておられます。でも、11万人は主催者発表の数字です。記者は何の疑問も持たなかったのでしょうか。

 ▼抄子は宜野湾市内にある会場を何度か訪ねていますが、会場の面積は約2万5000平方メートル、つまり160メートル四方に過ぎません。当日の航空写真を見ると空きスペースもあり、どう数えれば11万人にもなるのでしょう。

 ▼もったいぶってすみません。関係者によると、参加者は最大で4万3000人だそうです。沖縄の警察は、主催者の反発を恐れてか真実を発表できないのです。江藤淳先生が生前、指摘された「閉された言語空間」がなお存在するようです。

 ▼主催者発表通りに集会の規模を2・5倍も誇大に報道する姿勢は、戦時中に大本営発表を垂れ流し続けた貴紙の過去とだぶってしまいます。そうそう、貴紙は論調の異なる読売、日経とネット事業や販売部門で提携されるそうですね。思い切った決断に拍手を送りますが、新聞でもネットでも事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく。 敬具


【産経抄】10月3日より全文引用させていただきました。

今日の沖縄タイムスの見出しだけを見てみると教科書検定が撤回される事は十分可能だと思わせる書き方である。
山拓、鳩山、管さんらは軍の命令があったかどうか勉強しているのだろうか?
11万人(4万3千人らしいですよ)と言われた票欲しさに、空気だけで流れているとしたら国会議員を今すぐ辞めて欲しい。国政を担当するつもりがないから無責任なコメントを言えるんですよね。

昨日、警察発表がないから考えてみたんですけど。
海浜公園の広さは160m x 160m 程度。25600㎡として7758坪
11万人収容とすると
一人当たりの広さは2327c㎡ だいたい50cm四方ですね。
一坪に14.18人。たたみ1枚に7人。
満員電車並ですね。
とても座れません。
でもテレビのニュースでは座っていましたね。

11万人が嘘だったとバレないように警察発表がないのでしょうね。
警察もグルだったというわけですか。

ミャンマーのデモが10万人ですから。これよりも多かった、すごい、県民の総意だ。といいながら
参加人数が数え間違いだったら「数は関係ない、集まった事が事実だ」と居直るのは目に見えています。
なんだかなあ。


追記
あちこちで数字の検証が始まっていますね。
アジアの真実で写真付きで紹介されています。

世界日報でも報じられています。
[PR]

  by hiro0815x | 2007-10-03 12:41

<< 沖縄の憂鬱さんの例え話 【産経抄】10月2日から >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE