「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

新聞投書欄から

先日のタイムス投書欄にこのようなご意見がございました。

c0134999_12494879.jpg


注目の辺野古 誤解招く交流
 山○ 和○
24日のフジテレビでの「とくダネ!」で鳩山由紀夫首相が再び沖縄を訪れた日に行われた辺野古区民とキャンプ・シュワブのへいしたちとの運動会の様子が放映されていた事に衝撃を受けたのはわたしだけだろうか。
わたしたちが県庁前で必死になって鳩山首相に抗議を行っていたまさにその時、辺野古では区民や米兵たちがリレーやビール飲み競争に興じていたのだ。
放送の中では、クリスマスには基地の中に入って楽しく過ごすという少女たちやアルコールが入っていたのか米軍基地は一つあっても二つあっても同じだと豪語する男性も紹介された。
これでは本土の人々に結局辺野古の人は、新しい米軍基地とも共生してくれるのではという誤ったメッセージを送る事になるのではないだろうか。
普天間基地の移設問題が全国民から注目される中、普天間基地を県内に押し付けたい人々によって沖縄県民のフレンドリーな気質が利用される事のないよう一人一人が気をつけたいものである。


この投稿の主はきっと沖縄の新聞を信じて一生懸命読んでいる方なのでしょうね。
集団自決も軍の命令で行われたと信じて疑わないのでしょう。
県庁前で抗議活動をしていたのならひょっとしてその筋の方かもしれませんね。

狼魔人日記で辺野古住民と海兵隊員との交流で紹介されていますが

なにも今回始めて行われた訳ではない訳ですよ。
辺野古区民と米兵との交流は以前から有った訳で、
(近隣に住んでいる方達がどんな方なのか知らないよりは知っていた方がトラブルは少ないはずですからね)
>米軍基地は一つあっても二つあっても同じだと豪語する男性
普天間に基地があることで普天間基地周辺の方々が危険にさらされているがどこも受け入れを拒否しているのであれば
私たちが受け入れてあげましょう。
という様に理解してあげることはできないのでしょうか。

沖縄県民すべてが基地に反対しているといったような誤ったメッセージを発信し続けているのは沖縄のメディアです。
あなたも沖縄にお住まいでしたら辺野古まで行かれてみるといいとおもいますよ。
そこで、住民の方にお話を伺ってみてください。
インタビュー慣れしているかたではなく、沖縄なまりの方におねがいします。
[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-31 12:51 | 雑記

沖縄の民主党国会議員

夏の参議院選挙を控えて
今度改選を迎える喜納昌吉さんは早速ポスターを貼り始めていますね。
鳩山さんの写真と一緒になったポスター。
「沖縄は沖縄」と訳の分からないスローガンが書かれています。

今回の普天間基地問題迷走を民主党沖縄支部はどう思っているんでしょうか?
鳩山さんは嘘つきだ!というのであれば
抗議のあかしとして民主党から離党するのが筋なのではないでしょうか?
特に去年の衆議院選挙で当選された方は辞めるべきだと思います。

また「沖縄は日本」というのならわかりますが
喜納昌吉さん、○○やめられないのかな?

喜納さんが仕切っている沖縄県支部、いつまでこの方に議員をさせておくつもりなんでしょうか?
[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-30 18:07 | 政治

社民党、連立政権離脱

福島みずほさんの罷免をきっかけに社民党は連立政権離脱を決めた様ですね。

先日鳩山さんは「この国はこの国の人々で守るという発想が今の日本にはない」とおっしゃっていましたが

学級会レベルと言われる鳩山政権にさえ理解しかけてきた「国を守る事」の意味が
社民党には理解できなかった様です。
幼稚園以下もしくはスパイ?売国奴?という証なのかもしれません。

そういえば福島みずほさんのお住まいにはSPはいなかったんでしょうか?
[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-30 18:06 | 政治

素朴な疑問

2年前の海浜公園で行われた沖縄県民大会は11万人(主催者発表)
先月読谷村で行われた県民大会は9万人(主催者発表)

先週の普天間基地包囲網は1.7万人(主催者発表)
いくら雨だったとはいえ、もっと集まっても良さそうですよね。
県民大会よりも直接抗議行動につながる印象があると思うのですが。

雨とはいえ、県民大会の半分の4万人強が集まれば普天間基地を2重に包囲できたとおもいますが、、、
画像的にもインパクト有ると思いませんか?

9万人も集まったら普天間基地も嘉手納基地も2重に包囲できそうです。
空撮したら凄いでしょうね。
人数水増しだ!なんて誰も言わないでしょうね。
黄色い輪が嘉手納基地と普天間基地を包囲している。
黄色は中国軍のイメージカラーだそうですから
中国が泣いて喜びます。

そうしたら沖縄は終わりですね。

やっぱり先月の県民大会は1万人強といったところが妥当なんでしょうね。

普天間基地包囲網も宜野湾市民よりも他の方々のほうが圧倒的に多かったのでしょう。
[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-19 18:13 | 雑記

口蹄疫問題をネタに民主党政府を擁護するスパモニ

口蹄疫がこれだけ問題になっても政府擁護に精を出すマスコミです。


これが民主党政権でなく
自民党だったらマスコミの報道の仕方は全く違うでしょうね。
阪神淡路大震災の時の政府対応もひどかったですが、、、
今回はもっとひどいですね。

民主党に政権担当能力が無い事を誰よりも理解しているのが幹事長の小沢さんです。(笑)


鳥越さんのKYがすばらしいです。

以前にクイズ番組で日本の都道府県が「55」と答えていたのは伊達ではないです。
c0134999_17312949.jpg

[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-18 17:32 | マスコミ

口蹄疫問題

口蹄疫問題の動画がニコニコにアップされていたのでご覧ください。

バットマン編


総統閣下編


作者には感謝です
[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-17 22:48 | 政治

沖縄タイムスより

昨日の沖縄タイムス「あなたの意見」に

「基地なくせばすべて解決か」国吉さん(22才)のご意見が載っていました。

沖縄県に基地はいらない。しかし基地が亡くなったからといって平和になり、静かになるとも思えない。
確かに、米兵の犯罪は新聞やテレビ等のマスメディアで報道される。
しかし、2009年の沖縄県警の調べによると、米兵の犯罪は沖縄県民の5分の1なのである。
ということは、米兵よりも沖縄県民の方が5倍という考え方もできる。
また、騒音に関して考えてみよう。
確かに、基地周辺は早朝や深夜などに戦闘機のエンジン騒音が激しいという。
だが、私が住んでいる地域は夜間、戦闘機等の騒音で目を覚ますよりもバイクや自動車の騒音で目を覚ます確率が高い。
新聞等のマスメディアは基地の事に関しては深く追求する。
しかし、誰も夜間のバイクや自動車の騒音に関しては追求しない。
わたしは、沖縄県民の貧困や、学力最下位などの問題をすべて基地のせいにしているようの思う。
しかし、沖縄の基地がなくなったからといって、沖縄が豊かになり、平和になり、静かになるとは思えない。


タイムスもこんな投稿を載せるんですね。
新報よりもましになったのか?(笑)

>沖縄県に基地はいらない
出だしがよかったのかもしれませんね。

>米兵の犯罪は沖縄県民の5分の1なのである。
この件に関しては人数が違うだろとのお叱りが有ると思いますが
事件の発生が5分の1なのだから報道も5分の1でいいのでは?というご意見なのですよね。

タクシー強盗は大きく報道されていますが
5月5日の「ナタ?で二人に大けがさせた」県民の事件はマスコミの扱いが小さいような印象です。

>私が住んでいる地域は夜間、戦闘機等の騒音で目を覚ますよりもバイクや自動車の騒音で目を覚ます確率が高い
おっしゃる通りです。
私の住んでいるところの状況を付け加えさせていただくならば
「エイサーの練習が一番うるさい」です。
夕方7時近くから10時過ぎまで3時間余り、毎日です。
CMでも子供は早く寝かせましょうといわれますが
うるさくて寝ません。
6月〜約3ヶ月毎日ですよ。
飛行機やヘリコプターの音よりよっぽどうるさいです。
公民館の近所の方はもっとかわいそうです。
きっと「防音工事してもらってよかった」と防衛庁(米軍)に感謝していると思います。


警察署、消防署、救急病院もみんな必要なのですが、
住宅近くに建てられる時には反対運動が起こります。
なぜって?うるさくなるからです。

中国が沖縄近海を我が物顔で通っていきます。
先日は銃口を向けていたそうですね。
日本のEEZ内でなぜ日本の調査船に文句を言うのでしょうか。

民主党政権の間に中国はどんどん沖縄を浸食してきます。
沖縄の海兵隊基地が無くなって一番喜ぶのは誰でしょうか?
アメリカの方が「沖縄に海兵隊は不要だ」と言っていますが
 「文句ばっかり言うなら自国は自国で守れ」という思いなのではないでしょうか?

備えあれば憂い無し。
沖縄から海兵隊・米軍基地が無くなるのは時期尚早です。
憲法改正し、きちんと自衛隊を「日本軍」と認識し
自衛隊だけで自国を守れる体制を作ってからでなければなりません。
[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-11 17:41 | 沖縄

外国人参政権問題

ゴーマニズム宣言で取り上げられていた外国人参政権問題ですが
音声付きになってyoutubeでアップされていたので張っておきます。



日本中の方に読んでもらい、日本の事を考えてほしい作品です。
『ゴーマニズム宣言』
[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-10 12:48

9万人=1.2万人



4月25日の県民大会ですが
主催者発表では9万人ということでしたが
空撮を数えたところ1.2万人程度らしいということが判明した様です。
世界日報より

c0134999_21273816.jpg


面積がだいたい6500坪ですから
坪当たり1.8人、一畳あたりほぼ一人ということですね。
FMよみたんのユーストリームでは閉会のあいさつのあと約7分で会場から人がいなくなっていることも納得できますね。

プロ野球や甲子園(高校野球)に行かれた事の有る方は5万人という人数がどれくらいかお分かりだと思います。
ましてやマスコミが主催者発表9万人とか11万人とかの数を鵜呑みにすること自体間違っていると思うのですが、、、

「たとえ1万人であったとしてなにがいけないんでしょう」とコメントするのでしょうか?
楽しみにしていますよ。(笑)
[PR]

  by hiro0815x | 2010-05-03 21:29 | 沖縄

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE