「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

今日は竹島の日

今日は「竹島の日」です。
平成17年に島根県の条例で制定されました。

先日の「尖閣諸島の日」や「北方領土の日」と同様
日本という国の領土を再認識する一日として頂ければ幸いです。




東條由布子憂国講演会のご案内  



演題:語る「開戦前夜」



佐藤早苗氏の著書「東條英機封印された真実」には、東條氏が自宅の家政婦や部下の家族にまで気遣いをする人物だったこと、行軍は率先垂範、先頭で歩き通したことなど、人格者としての東條氏が紹介されています。

また、樋口少将の決断により、満州鉄道で救出されたユダヤ人達が1937年、ナチスの暴挙を世界に喧伝するためにハルビンで開催された極東ユダヤ人大会。ハルビン特務機関長だった樋口季一郎少将らが大会に出席したことに対し、当時、同盟国であったドイツが抗議。その抗議を「我に八紘一宇の大義あり」として握りつぶしたのが、上官だった東條英機中将でした。

東條英機は戦犯なのか、昭和殉難者なのか。今だから語れる、家族のみが知る開戦を決断した祖父東條英機の知られざる真実。

*皆様、知人友人にこの講演会をPRして、動員下さいますようにお願い申し上げます。



講師プロフィール:東條英機の長男・英隆の長女NPO法人環境保全機構理事長

日時:2月27日(日)

開場:18:00  開演:18:30

場所:県立博物館・美術館(博物館講座室)

入場料:1,000円

主催:東條由布子講演会実行委員会

お問い合わせ:運営事務局 仲村雅巳 090-1942-1675
[PR]

  by hiro0815x | 2011-02-22 08:23 | 雑記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE