タグ:集団自決 ( 13 ) タグの人気記事

 

不都合な記者会見

県庁で地元メディアにとって不都合な記者会見が開かれました。
沖縄テレビの夕方のニュースでわずかに触れられたそうですが
その後は全くスルーです。
全面的に非難されているタイムス、新報もまったく無視。

慰霊の日を目前にして
反戦平和をキャンペーンするための格好の材料である
「集団自決の軍命令」
を否定されてしまっては反論している暇がないのでしょうか?

まずは動画をご覧ください。





県庁で開いているのですから
仲井真県知事、県議会議員はご存知だと思います。
県議会で星・上原両氏の話を聞き、事実関係を確かめ、
事実を県民に周知させる事が必要です。
県知事・県議会の意見として梅沢・赤松両氏に対して
謝罪と感謝の気持ちを表してください。

一刻も早い方がいいです。
遅くなれば遅くなるほど、沖縄の恥です。
最高裁の判断の前に!

仲井真知事へ要望のメールを出しました。良識ある県民はみんなで星・上原氏ならびに赤松・梅沢両氏を支えていきましょう。
[PR]

  by hiro0815x | 2009-06-17 10:57

3月9日

3月9日に座間味島集団自決の真相をご存知である方の講演会が開かれます。

本来ならば絶対行かなければならないのですが、どうしても外せない用があるため行けそうにありません。

1分でもいいから、参加できるように頑張りたいです。

ぜひお会いして、お礼とエールを送りたいです。

参加できる方は、ぜひお願いします。
[PR]

  by hiro0815x | 2008-03-01 18:36

沖縄集団自決、隊長はいさめた 軍強制説否定する新証言

いつも勉強させていただいている狼魔人日記より、軍強制説否定新証言という情報を読ませていただきました。
沖縄集団自決、隊長はいさめた 軍強制説否定する新証言


More
[PR]

  by hiro0815x | 2008-02-23 13:44

「真実」より「うわさ」

意思決定には「真実」より「うわさ」が強く影響=研究より引用

[ロンドン 15日 ロイター] 独マックスプランク研究所の進化生物学者ラルフ・ゾンマーフェルト氏らの研究チームは、うわさは真実よりも強い影響力を持っているとの研究結果を報告した。意思決定の際にもうわさが重要な役割を果たしているという。

 学術誌「ナショナル・アカデミー・オブ・サイエンス」に15日掲載された論文で同研究チームは「うわさには情報を操作する強い力が潜在する」と指摘している。

 研究では、学生をゲームに参加させる方法で調査を実施。参加者らは、事前に与えられたお金をほかの人に渡すというゲームを何回か繰り返し、1回ごとにほかのメンバーの行動をメモし、それを全員が見られるようにした。

 その結果、参加者は「意地汚い人」や「守銭奴」と書かれた人に少ない金額を渡す傾向がある一方、「寛大な人」や「社交的な人」と表現された人には多くを渡す傾向があったという。

 ゾンマーフェルト氏は、参加者がうわさを元に意思決定を行っているとし、こういった情報が意思決定の際に強力な道具に成り得ることが示されたと述べている。



教科書検定問題(沖縄集団自決)を考えると
真実よりもマスコミの声の暴力が世論を操っています。
[PR]

  by hiro0815x | 2007-10-16 18:54

独り言です(下の方の動画はお薦め)

渡嘉敷島の件では戦時中に命令が下されたという証拠はありません。
戦後に「軍の命令があったように書類を改ざんした」と証言している方の事は沖縄のマスコミでは全く報道されません。
自決者300人というのも戦時中に亡くなった方すべての遺族を援助する為に自決だけでなくアメリカの砲弾に当たって亡くなった方も数えられています。
私の父も入っていた豪で実母に包丁で殺されそうになったそうです。
豪の中には住民しか居ませんでした。
軍の命令はなかったが当時は「敵に殺されるくらいなら自決する。愛する我が子の命を自らの手で絶つ」それが当たり前の考え方だったと父が言っておりました。大きめの豪の中で子供が泣き叫ぶ、泣き声が漏れて敵に見つかるのを恐れ家族以外の人には「子供を黙らせろ、静かにできないなら出て行くか、子供を殺せ」という事もあったようです。今ではそういった事実を語る人はいません。
愛する家族を殺して自分は敵と差し違えるかもしくは自殺するつもりだったのに、自分だけは生き残ってしまった。
残酷な日々を送っていると思います。軍の命令によって行った事であればどれだけ気が楽でしょうか。
沖縄戦が始まる前に有名な「バンザイクリフ」がありました。
当時の新聞はこれを大きく報道しています。
惨殺されたり強姦されたりするくらいなら自らの命を絶つ。これは当時の日本人の意識にあったでしょう。
今でも沖縄県は自殺が一番多い県です。
「苦しむくらいなら命を絶つ」というのが県民の特徴であるとしたらカナシイです。
日本軍が行った事はすべて悪い事なんでしょうか?

仲里県議会議長は「毒の入った白いおむすびを渡された」(←リンクあり)と言っていますが、当時貴重なお米にわざわざ毒を入れるでしょうか?
一休さんの「水アメの毒」とい話をご存知ですか?
おむすびを渡しているところを他に住民が見ているわけですから取り合いになる可能性があります。その為にあえて「毒が入っているよ」と言ったのかと思います。
芋すら手に入らず、ソテツを毒抜きして食べていた時代です。
貴女のおばあさんに当時どんなものを食べているか聞いてみてください。

沖縄戦では本土から沖縄を守る為に戦った方もたくさんいます。命を落とした方もたくさんいます。
私は、故郷を離れて沖縄で命を落とした方に対してとても申し感謝しています。

軍の命令があった(はず)だ、私はそういうふうに人から聞いた。という方たちの声で渦巻くこの沖縄の中で「軍の命令はなかった」と声を上げている方たちがいらっしゃいます。

県民大会11万人説が崩れてきています。4万3千人程度とする説もあります。警察発表がないのが余計に怪しさをましています。
しかも大会会場そばで関ジャニ∞のコンサートが大盛況。
大会主催者、各種団体、それに加えて県外からの参加組も多数。
実際に自由意志で参加した県民はやはり2万人程度か?
しかし報道ステーションで古舘さんは
「仮に2万人だったとしても何がいけない。人数の問題ではない」(←動画あり)
とおっしゃっていました。

それならばなぜわざわざ11万人なんて言ったんでしょうか?初めから2万人(5万人でもいいですが)で良かったわけですよ。こんなことを言うからますますマスコミが信用できなくなるんですよね。
慰安婦問題、南京問題も同じです。
また、人数が問題でないのならばなぜ「(渡嘉敷島の集団自決において)軍の命令はなかった」と明言している方の声が報道されないのでしょうか?
手榴弾が手渡されたというのが根拠ならば手榴弾が無いところでの自決はどう説明するのでしょうか?沖縄県民斯ク戦ヘリ
日本文化チャンネル桜
沖縄スペシャル
集団自決の真実!軍命令はなかった!
(←動画あり、必見です)
[PR]

  by hiro0815x | 2007-10-06 14:23

沖縄の憂鬱さんの例え話

「逆風って気持ちいい!」
を書いている「沖縄の憂鬱さん」が面白い事を書いていた
ので
勝手なんですが紹介させていただきます。
(全文引用はダメ!という事でしたらその旨を教えてください。)


仮に!の話をしてみましょう。

先日、行われた県民大会をキッカケに、市民による衆愚政治が蔓延し、左翼政党が大躍進!日本の米軍基地はすべて撤退し、親中派により、日中安保条約を締結しました。そして、米国および、NATO軍対日中の戦争になりました。


結果は、日中の惨敗!GHQが駐留し、東京裁判がおこなわれた。
この裁判で、A級戦犯として、仲井真知事、県議会議長が逮捕され、裁判にかけられた。沖縄タイムスなどは、「だまされた!沖縄県民!!」の見出しで、知事と議長を糾弾!世論も追随して「我々は、被害者だ!だまされたんだ!」と声を荒げる。


50年の歳月が流れ、歴史となりつつあるとき、沖縄タイムスは特集記事を企画!
「戦後50年、真実の扉を開け!」で、当時、県民大会に参加して頑張ろうを三唱した「元参加者」を取材、参加者曰く「あの当時は、大会に参加しなければ、非国民扱いでした。仕方なかったんです。」また別の元参加者は「物言えぬ空気のこわばりが沖縄を埋め尽くしていた」「私たちは、被害者で、戦犯の仲井真や、仲里議長にだまされていたんです!」
また、大江健三郎の息子が「父の遺したもの」を執筆して話題を呼び、当時の状況を知る人々が、続々、本をだし、「県民大会は、為政者にだまされた常識ではありえない出来事です。」 「誰が、あんな暑くて、狭いところに、好き好んでいきますか?
ありえません!」


沖縄タイムスのJ・N記者は、「当時の、陰湿な空気のこわばりを作り、県民を悲惨な戦争に駆り立てたのは誰だ?」の記事で新聞社協会から賞をいただき、満面の笑み!!
そこに、沖縄の憂鬱という一人の老人が、当時の出来事の一部始終を産経新聞紙上で、「沖縄タイムスをはじめとする、メディアの先導で、大会に参加したすべて人が戦犯だ!」と告白!「沖縄でこーいうことをいうと生きていけない!」と匿名での取材だったが、沖縄のため、意lを決し、顔写真と名前をだした。


数日後、過激派の銃弾で帰らぬ人となったことが、沖縄タイムスのベタ記事で紹介されていた。


 近未来のフィクションです。



沖縄の憂鬱さん、面白過ぎです。
[PR]

  by hiro0815x | 2007-10-04 17:16

11万人の検証

11万人説に産経新聞からも異論が出ています。

拝復 朝日新聞論説委員室さま。9月28日付夕刊の「『産経抄』の良心」と題されたコラムを拝読しました。安倍退陣について「靖国神社参拝や村山、河野談話の見直しを求め続けたあなた方の身びいきこそ、(安倍氏に)重荷だったのではないか」とご指摘いただきましたが、物は言いようだとつくづく感心致しました。

 ▼「事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく」ともご忠告をいただきましたが、その言葉はお返ししなくてはなりません。そう、先月29日に開かれた沖縄戦での住民の集団自決をめぐる教科書検定への抗議集会の報道ぶりです。

 ▼貴紙は1面で「沖縄11万人抗議」と大見出しをとり、きのうも「県民大会に11万人が参加した」と書いておられます。でも、11万人は主催者発表の数字です。記者は何の疑問も持たなかったのでしょうか。

 ▼抄子は宜野湾市内にある会場を何度か訪ねていますが、会場の面積は約2万5000平方メートル、つまり160メートル四方に過ぎません。当日の航空写真を見ると空きスペースもあり、どう数えれば11万人にもなるのでしょう。

 ▼もったいぶってすみません。関係者によると、参加者は最大で4万3000人だそうです。沖縄の警察は、主催者の反発を恐れてか真実を発表できないのです。江藤淳先生が生前、指摘された「閉された言語空間」がなお存在するようです。

 ▼主催者発表通りに集会の規模を2・5倍も誇大に報道する姿勢は、戦時中に大本営発表を垂れ流し続けた貴紙の過去とだぶってしまいます。そうそう、貴紙は論調の異なる読売、日経とネット事業や販売部門で提携されるそうですね。思い切った決断に拍手を送りますが、新聞でもネットでも事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく。 敬具


【産経抄】10月3日より全文引用させていただきました。

今日の沖縄タイムスの見出しだけを見てみると教科書検定が撤回される事は十分可能だと思わせる書き方である。
山拓、鳩山、管さんらは軍の命令があったかどうか勉強しているのだろうか?
11万人(4万3千人らしいですよ)と言われた票欲しさに、空気だけで流れているとしたら国会議員を今すぐ辞めて欲しい。国政を担当するつもりがないから無責任なコメントを言えるんですよね。

昨日、警察発表がないから考えてみたんですけど。
海浜公園の広さは160m x 160m 程度。25600㎡として7758坪
11万人収容とすると
一人当たりの広さは2327c㎡ だいたい50cm四方ですね。
一坪に14.18人。たたみ1枚に7人。
満員電車並ですね。
とても座れません。
でもテレビのニュースでは座っていましたね。

11万人が嘘だったとバレないように警察発表がないのでしょうね。
警察もグルだったというわけですか。

ミャンマーのデモが10万人ですから。これよりも多かった、すごい、県民の総意だ。といいながら
参加人数が数え間違いだったら「数は関係ない、集まった事が事実だ」と居直るのは目に見えています。
なんだかなあ。


追記
あちこちで数字の検証が始まっていますね。
アジアの真実で写真付きで紹介されています。

世界日報でも報じられています。
[PR]

  by hiro0815x | 2007-10-03 12:41

【産経抄】10月2日から

何か誤解があるのではないか。それとも意識的なすりかえか。先月29日に、沖縄県宜野湾(ぎのわん)市で開かれた集会のことだ。沖縄戦で起きた住民の集団自決をめぐり、日本軍が強制したとの記述を削除するよう求めた検定意見の撤回を求め、11万人(主催者発表)が参加した。

 ▼集会で採択された決議では、「集団自決に軍が関与したことは明らか」だと、こぶしが振り上げられている。文部科学省の検定意見は、軍の関与を否定しているわけではないのに。たとえば、検定前のある教科書にこんな記述があった。

 ▼「日本軍は、県民を壕から追い出し、スパイ容疑で殺害し、日本軍のくばった手榴弾(しゅりゅうだん)で集団自害と殺しあいをさせ、800人以上の犠牲者を出した」。この後半部分が「日本軍のくばった手榴弾で集団自害と殺しあいがおこった」と修正された。果たして「歴史の歪曲(わいきょく)」といえるのか。

 ▼集団自決の軍命令説が、信憑(しんぴょう)性を失った経緯について、小紙では何度も報道してきた。『沖縄ノート』で、自決を命じたと書かれた元守備隊長らは、著者の大江健三郎氏に名誉を傷つけられたとして、訴訟を起こしている。

 ▼沖縄戦では、集団自決とその後の地上戦により、住民の死傷者は軍人を上回った。戦後も長く米国の占領下に置かれ、本土復帰後も、米軍基地が集中したままだ。こうした沖縄の悲劇から、目をそらさないことと、教科書の不確かな記述を正すことは、なんら矛盾しない。

 ▼どんな修正に対しても、「反沖縄」と決めつける勢力がはびこる限り、沖縄と本土の隔たりは埋まらない。集会では、高校生が「教科書から軍の関与を消さないでください」とメッセージを読み上げる場面もあった。少年少女にはまず、「事実」を教えてほしい。


【産経抄】10月2日より全文引用させていただきました。

参加者は「マスコミにだまされた」「私は誘われるがママ来てしまっただけなんだ」と言うのでしょうか?
オウム真理教の信者のように

かわいそうですが、あなた方は同罪です。

「真実を」と知事、議員、マスコミ、学校を挙げて声たかだかに叫んでいた事が嘘だったと分かったら、、、
特に壇上で喋った子供たちが将来もう一度自分自身で考え、真実にたどり着いた時に受けるショックは相当なものでしょう。
広島平和記念公園の原爆死没者慰霊碑に「過ちは繰返しませぬから」と書かれていますが
海浜公園にも同じものが必要かもしれません。
できれば、タイムス、新報の社屋入り口と社訓にも追加してください。
[PR]

  by hiro0815x | 2007-10-03 12:06

ジャニーズのおかげ??

県民大会11万人あまりが参加されたようですね。主催者発表によると。

聞くところによると隣のコンベンションセンターで関ジャニ∞のコンサートがあったようですね。
翌日の9/30も大盛況だったそうです。
この方たちの人数まで数えてしまったということはありませんか?
海浜公園もコンベンションセンターもほとんど同じ位置にあるように考えているのは私だけでしょうか?
9/29、9/30とチケット交換を求めてチケットの無いまま会場へ来ていた方も多数いたようです。

主催者発表だけでなく警察発表を探していますがなかなか見つかりません。
未確認情報では5万人に足りなかったという説もあります。

県民大会なので「嘉手納基地包囲網」の様に県外から「自称平和主義者」さんは参加していないんですよね。
日程と場所が二転三転したのは参加人数水増し???するため
やっぱり参加人数にケチがつけられないように別の場所でやったほうがよかったと思いますよ、実行委員の方々。
[PR]

  by hiro0815x | 2007-10-02 00:14

小学生まで

今日、小学生の子供が学校からチラシをもらってきました。
例のヤツです。
小学生に(まあ、対象は親なんでしょうけど)配るなんて、、、

直接の参加命令はなかったが、いわゆる広義の強制性のにおいがプンプンしています。

自分たちの批判する「戦時中」と同じ事をしているんですが気付いていないのでしょうかねえ?
[PR]

  by hiro0815x | 2007-09-26 21:12

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE